ハートの深奥の反転 Head-Heart-Womb

アクセスカウンタ

zoom RSS Yogananda's Enlightenment ヨガナンダ的ハート

<<   作成日時 : 2008/12/13 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 「クンダリーニ大全」(Bonnie Greenwell著)にこういう一節があります。
 これはヨガナンダ師がラハリ・マハサヤ師の弟子であるスリ・ユクテスワ師からクリヤ・ヨガを伝授されたときだそうですが。私の記憶では、「あるヨギの一生」の中ではここまでは描写されていなかったのではと思いますが(手元にないので)。

「無数の太陽の輝きが一緒になってきらめているかのような大きな光が私の存在を打ち破り、言いようのない至福の氾濫が私のハートを最も奥にある核へと圧倒した。光のフラッシュを見ているような光やビジョンを伴う多くの体験ーーー内なる巨大な空間は溶解した光の部屋だった。」

***
 別の表現でいえば、「ハート・スペースのある一点から湧き出、湧き入るエネルギーの量が突然増えた」という体験がこのような描写になっているんでしょう。正確には光の部屋でもあり、闇の部屋でもあります。ここは、
その人のどのレベルの身体感覚が優勢かどうかと感受性によります。

 ポイントはこの手の体験の時に、「光=善い、良い」、と価値判断しないこと。また闇にも、光にも怖れずに飛び込むこと。また至福の感覚に安住せず、あくまでプロセスのごく一部にしかすぎないと認識すること、でしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Yogananda's Enlightenment ヨガナンダ的ハート ハートの深奥の反転 Head-Heart-Womb/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる